ラヂオ

僕はラジオが好き。

基本的に、毎日のニュースや情報はラジオで情報を収集している。

1日のラジオのお決まりコースは
朝食時にtokyo FM
それ以降の午前中はTBSラジオ
午後もTBSラジオ(金曜日はnack 5)
15:00-tokyo FMかTBSラジオ(金曜日はnack 5)
17:00-tokyo FM
19:00-J-wave

といったところ。

毎日変わらぬ番組にパーソナリティというのが安心するし
僕の1日のいいリスムを作ってくれていると思うんだ。


今日は未来授業という特別番組をtokyo FMでやっていた。
断片的にしか聴けなかったが、印象に残った言葉は
「さまざまな情報が飛び交い、欲しい情報はネットで調べればすぐに
出てくる世の中だけれど、なにより必要なことは人を信頼することだ
情報は人から聞きそれを信じる(中には曖昧な情報も混ざってくる)
ことで人は人らしく生きることができる。」
多分半分くらいしか理解できていないと思うけれど確かにそうだなと思った。

こうやって、大切な情報が空気の揺れで掴めるラジオが僕は好きだ。