準備

女性の身体はお腹の子の為に日々変化してゆく。

男性はいたって変わらない。

女性は妊娠中はよく眠れない日があるよう。
お腹の子が胃を圧迫したり、胎動を感じると目が覚めてしまうみたい。

まあ男性はよく眠れる。
スッキリ起きる。

女性がよく眠れないのは出産後に赤ちゃんの声でちゃんと起きれるように
する為の準備ともいわれている。

男性はまあ、身体に不調もなくよく眠れるから準備も何もない。


女性は身体の変化を通して準備を行うが、
男性は心の変化で準備できないものかなと考える。



ここのところ赤ちゃんが下りてくるようにと毎日2人で歩いてる。


ゆっくりゆっくり歩いてる。

体重が僕ほどに増えた彼女は普通の人のように歩き続けるのは難しい。

ゆっくりゆっくり休みながら歩く。

短い歩幅に合わせ、休み、1日の話を聞く。

この子が生まれたらもっと小さな歩みと長い休みとたくさんの会話を
もっと短い歩調に合わせて聞くことになるだろうな。


散歩の時間は僕が子どもにできる準備の一つなのかもしれないな。